美容健康 ゲルマニウム 情報

美容・健康総合net 当サイトでは、ゲルマニウムのご説明と優良商品のご紹介しております。ごゆっくりお買い物をお楽しみくださいませ。



TOP>>ゲルマニウム
ご説明商品 ゲルマニウム [ TOPページ ]


ゲルマニウムとは

ゲルマニウムは元素記号 Ge 、原子番号 32 、原子量 72.63 、 14 族に属する元素で、金属と非金属の中間的性質を持つ半金属と言われる物質です。 1855 年にドイツのウィンクラーという化学者によって発見され、ドイツの旧名であるゲルマニアにちなんでゲルマニウムと命名されたといいます。

ゲルマニウムというと“ラジオ”を連想される方も少なくないと思います。そのままでは電気を通しにくいのですが、熱や光などの刺激を与えることによって電気が通りやすくなるという「半導体」であることから、トランジスタやダイオードなどの電子部品にひろく使われ、エレクトロニクス工業の中心的存在となったのはよく知られているところです。現在では、シリコンにとって代わられましたが、太陽電池や光ファイバーの原料として用いられており、工業用原料としてなくてはならない物質として重宝されています。



ゲルマニウムには【無機ゲルマニウム】【有機ゲルマニウム】がある

上記で説明した様に、工業用原料であるゲルマニウムが、私たち人間の身体に有用な働きをすると言う訳ではありません。誤った認識が多いところなのですが、ゲルマニウムには、【無機】【有機】のものがあり、工業用に用いられているのは、無機ゲルマニウムなのです。無機ゲルマニウムはもちろん、人間が摂取することは出来ません。もし、長期間にわたり摂取すると腎臓に蓄積し、腎不全を起こすことが知られています。

それに対して、ガンをはじめとするさまざまな病気に有効であるとされるのが有機ゲルマニウムなのです。(財)石炭総合研究所の浅井一彦博士は、石炭研究を通じて、さるのこしかけや朝鮮人参等の薬用植物や漢方薬でも特にガンに効くとされるものにゲルマニウムが多く含まれることを見出し、ゲルマニウムの薬理効果に着目、有機ゲルマニウム合成の研究を始めました。そして、 1967 年に同研究所の柿本紀博博士らは、水に溶けて安全性が高く、人間の体内でも何ら副作用のない有機ゲルマニウム化合物の開発に成功しました。



【有機ゲルマニウム】とは

地球の地殻に含まれる無機ゲルマニウムの成分を、何年もかけて吸収する植物に含まれるものが自然界の有機ゲルマニウムです。有機ゲルマニウム含有量が多い植物としては、サルノコシカケ、高麗人参、アロエの葉、田七人参、はと麦の種子、ニンニク、クコの実など、昔から漢方の材料として使われていたり、身体に良い食品として知られているものばかりです。

安全性
有機ゲルマニウムの特性として、人体に取り入れることにおいて、その安全性が挙げられます。実際の毒性試験でも有機ゲルマニウムは何らの毒性も示さないことが確認されています。
有機ゲルマニウムは水溶性で、長期に渡って服用しても腎臓などの内臓に負荷をかけません。長期間に渡り経口摂取するのならば、良質な【有機ゲルマニウム】を選ぶことが重要なポイントです。

体内に蓄積しない(=水溶性)
【有機ゲルマニウム】は金属元素でありながら水溶性成分のため、吸収から排泄までの流れが滞りなく行われます。(体内に入ると約4時間から20時間で体外に排出されます)
水溶性の金属元素としておなじみなものでは、他に海草などに含まれる鉄分などがあります。

デトックス効果
さらに、
有機ゲルマニウムは体外に排出される際に体に蓄積された老廃物、有害物質、異物を連れ出す強いデトックス作用があります。



【無機ゲルマニウム】とは

無機ゲルマニウムとは半導体という特殊な電気特質を持つ元素(Ge)からできています。光や温度で電気的特性が大きく変わります。
人体には微弱電流が流れており、この生体電流のバランスが乱れると身体に痛みが生じ、肩コリ、首のコリ、腰痛、神経痛、アトピー等、身体に悪影響を及ぼします。
無機ゲルマニウムには人体に流れている生体電流を整える働きが有り、マイナスの自由電子により体の細胞に強力に作用し、上記の症状を治癒する働きがあります。


ゲルマニウム商品の簡単な見分け

精製純度が99.9%のものと、99.99%のものとでは、効果に大きなちがいが生じます
。わずかな不純物でもその弊害は大きく、ゲルマニウムの原子活動を阻害するため、体内への電子放出率が大きく異なるので、精製純度はすべての根幹となるポイントです。
小さな電子運動では、人体の生体電子運動に影響を及ぼすことはできません。人体使用の場合、せめて99.99%の純度が必要といわれています。その証明は成分分析ならびに電気抵抗率で測定し、40Ωが基準値とされます。弊社では、製品使用の最低数値を、45Ωとして自社規定を設けています。

ちなみに限界純度とされるのは、99.9999%で最も原子活動を純粋・活発に行う、最高純度ゲルマニウムです。ひとくちにゲルマニウムといっても多種多様で、温浴用に使用する岩盤含有レベルのものから、高機能精密機械に使用される高純度精製ゲルマニウムまで幅広く、高純度にまで引き上げる精製工程は複雑で、その分高価になります。



主要大学・研究機関における薬理研究、基礎研究、基礎臨床研究
北里大学薬理学教室等の共同研究により、安全性、効果、作用の関する予備的研究の結果、極めて毒性が低いこと、さまざまな生理活性作用を有する極めて特異な有機化合物であることが確認されています。これを契機として、東京都臨床医学研究所、東北大学抗酸菌研究所、東北大学医学部、東京大学応用微生物研究所による生理活性に関する基礎研究、ガンを始めとする諸疾患に対する基礎的臨床研究によって、有機ゲルマニウムの優れた有効性が認識されるところとなりました。

1978 年、全国の大学、病院、医療機関からなるゲルマニウム研究会が発足され、
有機ゲルマニウムのウイルスやガン細胞を叩くインターフェロン、マクロファージ、NK細胞の活性化作用、免疫能力の増強、調節等の作用が確認されました。1978 年、全国の大学、病院、医療機関からなるゲルマニウム研究会が発足され、有機ゲルマニウムのウイルスやガン細胞を叩くインターフェロン、マクロファージ、NK細胞の活性化作用、免疫能力の増強、調節等の作用が確認されました。

[ TOPページ ]
検索コーナー
キーワードで商品を検索

激安商品コーナー
安い商品を厳選して
ご紹介しています!

ダイエットしたい方、食生活が不規則な働く女性に・・・



試せるから嬉しい★ヒアルロン酸が1粒にたっぷり120mg!
美容系最強サプリメント



安心・安全の医薬部外品!高級エステが除毛に使っているチオグリコース!


ご説明コーナー
話題の商品について詳しくご説明をしています。
参考にしてください。

ゲルマニウム
黒酢
洗剤革命

サンプルコーナー


体験者の太る原因を解析し、太りにくい身体を目指す体質改善のダイエットです


食べたいものを我慢する必要なし。リバウンドもなし。効果を実感できます。
ダイエット成功率96%のサプリメント販売中!


温泉ミネラルの成分で頭皮を柔らかく、血流を活発にすることで髪に育毛を促進します


バイタルβフコイダン お試しサンプルセット【バイタルβフコイダンSHOP】
高濃度ベータグルカン
フコイダン 好評販売中!
お試しサンプルセット


紅参ダイエット!
高麗人参成分サポニン
のチカラで脂肪分解

Special Links


inserted by FC2 system